お知らせ

HOME > お知らせ > 地域包括支援センター > 介護講習会へのご参加ありがとうございました。

介護講習会へのご参加ありがとうございました。

11月7日にきすみれにて「平成30年度 介護講習会」を開催しました。

ご協力・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

今年度はユニ・チャーム株式会社の小林美穂様より「おむつの正しい選び方・使い方」についてと、

メディオ薬局の薬剤師の薬師寺信匡様より「薬剤師による薬の話」がありました。

「おむつの正しい選び方・使い方」では、失禁の程度にあわせて適した外側の「アウター」と内側の「インナー」を選ぶという事や、

実技でリハビリパンツの履き方や尿パットと生理用ナプキンの吸収力の違い、吸収ポイントのあるパットとないパットの吸収力の違いを学びました。

薬局に行っても売られているおむつ製品が多すぎて何を買えばいいのか迷ってしまうので、これからは教えていただいた事を参考に選びたいと思います。

「薬剤師による薬の話」では、残薬の問題や飲んでいる薬が多いなどの薬についての困ったについてや、ジェネリックについての話、かかりつけ薬剤師についてなどの話がありました。

同じ成分の薬でも、成分によっては飲む回数の少なくてもよいものがあったり、飲みにくければ粉薬タイプやゼリータイプに形状を変えられるものもあるという事を教えていただき、とても勉強になりました。

また来年も介護に関する不安や疑問を一緒に共有できるような「介護講習会」を開催する予定ですので、よろしくお願い致します。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

亀寿の郷の施設見学は随時承っております。お気軽にご連絡ください。

054-667-5000

[ 受付時間 9:00~16:00 ]

ご利用者様の求めに応じて、亀寿の郷のすべての事業所で、介護サービス提供に関する記録の情報開示をしています。お申し込みは事務所にて受付しております。